子供 アトピー

子供のアトピーは本当に可哀想

よく知られているようにアトピー性皮膚炎に悩むお子さんは今も増えています。私の子供も2歳になる前に異常なくらいに痒がるので小児科にいったらアトピーだといわれたことがあります。特に食べ物にはアレルギー反応がなかったので日常のスキンケアにすごく気を使って、必要に応じてお薬を塗っていたことを覚えています。

 

まだ小さな子のアトピーは本当に見ている側が辛くなりますね。小さな手でポリポリ血がでるまで引掻き続けている様子には胸が締め付けられそうでした。

 

幸いウチの場合は10歳くらいまでにはほとんど気にならなくなったのですが、今では大人になってもアトピーが治らない人も増えているそうなんですね。またステロイドなど薬の副作用が心配なママも多いと思います。

 

今ではアトピーに対してもいろいろなアプローチの方法があるので、出来る範囲で情報収集をして納得ができる向き合い方を選んでください。

 

(参考になりそうなサイト) 子供アトピー | ステロイドに頼らない安心の治療法